規制は必要。

携帯もスマホも、誰にでも売るのではなく、
何才未満には売らない、という制限をつければいいのになと思います


携帯電話を利用する子どもが多くなり、インターネット上の
有害情報への対策に行政が苦慮しているそうです。

「フィルタリング」の導入も、急速に普及する
スマートフォンが抜け穴となっているとか。

携帯電話の利用者が18歳未満の場合、
原則、フィルタリング設定が義務化されたそうですが、

スマホには無線LANを使ってネットに接続できる機種が多く、
フィルタリングの義務付けはなく、申し出が無ければ設定されないとのこと。

先日話題になった、アメーバピグの利用規制は正しい選択だと思います。

15歳未満のユーザーの利用規制

ユーザーからバッシングは結構激しかったようですが
英断ですよね。

誰でもどこへでもアクセスできるというのは
大人なら自己責任だからいいけど
子どもにはやはり規制は必要かなと思います。

12.04.09 | 規制は必要。 | 話題 | |

ヒトカラ

わたくしはボーカル習っていて歌にはちょっと
自信があるのです。

レコーディングまで出来るなんてちょっと魅力的!
やってみたいなー。

全国にチェーン展開するカラオケ店「カラオケ館」に
「あなただけのマイスタジオ」というコンセプトを
掲げた「ひとりカラオケルーム」を設置、という話題。

3月9日から御徒町店、上野2号店、3月14日から高円寺南口駅前店で利用でき、
今後増やしていくとのこと。

本格的なレコーディングに近い音源を録音でき、
プロが使用するコンデンサーマイクと、
収録などで使用するモニター用ヘッドホンを完備しているとか。

一人でなら恥ずかしくないので、いろいろ試せそう。
やっぱり行きたい。

201202005.jpg

12.03.08 | ヒトカラ | 話題 | |

ラブラブモードのお笑い芸人って

良い家庭を築いていけそうな...

お笑いコンビ、サバンナの八木さんが、
都内で行われたスポーツイベントで、ホワイトデーに入籍をすると結婚報告。

お相手は元OLの女性。
大阪市内の百貨店で働いていた姿に一目ぼれし、
八木さんの方から声をかけたのが、きっかけとのこと。

交際3年にしてゴールイン
嬉しそうにプロポーズのこぼれ話を話したそうです。

とてもまじめで誠実そうに見える八木さん、
相方の高橋さんにも韓国人モデルとの交際が報じられており
私生活充実なコンビということになりそうですね。

12.02.06 | ラブラブモードのお笑い芸人って | 話題 | |

ADHD

2008122110613_2.jpg発達障害って、てっきり子どもの病気だと思ってました。

認識不足といえばそれまでですが、
ほとんどのひとは同じだと思います。

この状況が、発達障害に苦しむ人を
さらにつらい状況に追い込んでると思います。

広く告知する活動も必要ですね。


昔は「落ち着きのない子」で片づけられていた事が、
今はADHDという病名の、れっきとした病気として扱われています。

注意欠損多動性障害(ADHD)やアスペルがー症候群(AS)などの
発達障害を持った子どもは、昔に比べ認知度も広がりました。

しかし、大人の世界では?
最近では、発達障害に苦しむ大人が増加、障害のために仕事に支障をきたし、
ひきこもる人も少なくないそうです。

周囲の理解が必要な病気であり、
それが原因で、職場に居づらくなって退職、
自分に自信が無くなって再就職への気力もなくなり、
その結果、引きこもってしまうことも多いそうです。

12.01.11 | ADHD | 話題 | |

抑止力になるでしょうか?

facebookって、その手の投稿って多いんでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが、そういうメディアじゃないって感じてるんですけど。


日本でも自殺者の増加が問題になっていますが、
アメリカでは、過去1年で自殺を深刻に考えた人は、18歳以上で800万人以上いるという調査結果もあり、かなり深刻な状況のようです。

そんな中、Facebookでは自殺をほのめかすような投稿をした
ユーザーと向き合うサービスを開始。

仕組みは、Facebook内で自殺をほのめかすような書き込みを見つけた人は、
投稿者の情報を専用のフォームに書き込み、
それに対しFacebook側は、投稿者へ、自殺防止ホットラインの電話番号と、
専門ワーカーとのチャットリンクが記載されたメールを送信するそうです。


こういうのって、うまくいくんでしょうかね。
何も対策しないわけにもいかないから、というのもあるんでしょうけど。

20081105131638_3.jpg

11.12.18 | 抑止力になるでしょうか? | 話題 | |

お気に入りサイト